禁煙化推進オンライン研究会の参加ルールです。※2021/11/22更新

当研究会では、ボランティア運営と、参加者同士の信頼関係で成り立っております。

発表者が安心して「ここだけの話」な詳細な経験談やノウハウをお話しいただけるように設けているルールです。

必ず以下をお読みいただき遵守ください。

参加資格・条件

  1. メーリングリストのルールおよび勉強会の参加ルール(このページ)を理解し遵守できること
  2. 非喫煙者であること
  3. タバコ産業やタバコの販売・販促にかかわっていないこと
  4. 非喫煙者だけではなく喫煙者の健康被害も防ぐ、そのために分煙ではなく完全禁煙が必要という認識であること
  5. 「@ml.notobacco.tokyo」および「@notobacco.tokyo」からのメールが受信できる環境にあること
  6. 「docomo.ne.jp」「ezweb.ne.jp」「softbank.ne.jp」「vodafone.ne.jp」等の携帯のキャリアメールアドレスでの登録は不可
  7. 情報提供、会員相互の交流、当研究会の知り合いへの紹介、もしくは、その他運営への協力等の、研究会へ何らか貢献する意思があること
  8. 運営、発表者、参加者等に多少の不具合や不手際があっても笑って許せること
  9. 心理的安全性やメンバー相互の協力関係を重視し、同じ志を持つチームとしていきたいため、相手の地位や職業により見下す態度をとる方や、事務局等の縁の下の人に横柄な態度をとる人、協力依頼を無視するような方はお断りです。

メーリングリストのルール

  1. 守秘義務等
    1. 投稿者が「転送可」と明記していない限り、メーリングストの内容は転送禁止です。
    2. 勉強会に関するZoomのリンク、ミーティングID、パスワード等は第三者への開示・伝達は厳禁です。
  2. 投稿
    1. 登録後7日以内に、本人確認や送信・受信ができることの確認もかねて自己紹介を投稿してください。(自己紹介の投稿の無い方は、登録が削除されます)
    2.  本メーリングリストでやり取りする内容は、以下です。主宰者だけでなく、参加メンバーの投稿も歓迎します。
      1. 勉強会の案内
      2. 新規参加者の自己紹介
      3. 主宰者からの各種連絡
      4. オンラインによる禁煙化推進関連の勉強会の案内
      5. 次の勉強会のテーマに関する募集
      6. 勉強会後の補足情報の共有
      7. 禁煙化推進に関する建設的な情報交換・意見交換
      8. その他禁煙化推進に関する事項
    3. 以下の投稿を禁止します。
      1. タバコ関連とは関係の無い話題(特に他の政治課題・選挙、社会問題・健康被害問題、新型コロナの話題、宗教、思想、自己の商売等)
      2. 1MB以上のファイルの添付(ファイルサイズの大きいファイルは受け渡しサービス等を利用してください)
      3. メンバーに対し敵意のある表現、不快にさせるような内容等
      4. Out of Office/不在の通知(「@ml.notobacco.tokyo」を含むアドレスを通知発信先から除外してください)
      5. 愚痴、喫煙者批判、建設的ではない評論やあるべき論
      6. その他違法、このメーリングリストの目的に照らし不適切なもの
    4. 個別の受動喫煙被害に関する相談は投稿しないでください。禁煙団体等に相談してください。
  3. 受信
    1. 「@ml.notobacco.tokyo」および「@notobacco.tokyo」からのメールについて受信が可能になるように設定してください。
    2. 配信されたメールは、必ず読んでください。
  4. 登録・変更
    1. 登録したメールアドレス宛にメーリングリストのメールから配信できない場合、登録されているメールアドレスを削除します。
    2. 詐欺メール、不審なURLが記載されたメールが投稿された場合は、投稿者がマルウェア等に感染しているものとみなし、登録を削除します。
    3. 登録メールアドレスが変更になった場合は、すみやかにお知らせください。
  5. その他
    1. 予告なく、メーリングリストの運営を終了することがあります。
    2. メーリングリストの登録・配信により、万が一損害を被った場合であっても、免責とさせていただきます。
  6. 退会したい場合
    1. 配信されているメーリングリストの最下部に記載のメールアドレスまでご連絡ください。

 

勉強会への参加ルール

  1. 本名(フルネーム)で入室ください。 
  2. 録画・録音・画面の撮影、キャプチャ等を絶対に行わないでください。
  3. 質疑応答やディスカッションで話した内容やチャットについて、許可がない限り第三者への開示・伝達は不可です。
  4. できるだけ、開始5分前までに入室ください。
  5. 演者以外は許可のない限り画面共有等は行わないでください。
  6.  Zoomその他の接続に関するお問い合わせやサポートには対応できません。
  7. 質疑応答やディスカッションにおいて、タバコ関連とは関係の無い話題(特に他の政治課題・社会問題・健康被害問題、新型コロナの話題、宗教、思想、自己の商売等)は禁止です。
  8. 勉強会に関するZoomのリンク、ミーティングID、パスワード等は第三者への開示・伝達は厳禁です。
  9. 勉強会の内容や運営の不手際により万が一損害を被った場合であっても、免責とさせていただきます。
  10. 勉強会後のアンケートに回答をしてください。

 

参加者へのお願い(ルールではなく強制するものではないです)

  1. 誰かの講演やアドバイスや発言が役に立ったら、「役に立った」とお礼や賞賛の言葉を本人に伝えてください。
    • 禁煙化推進活動は、周りから理解がなかなか得られない孤独な活動でモチベーションが下がりやすいです。同じ志を持つ仲間から「あなたのおかげで役に立った」と言われると、モチベーションの回復・向上につながります。ぜひとも、高いモチベーションで質の高い情報交換を継続して促していくためにも、ご協力をお願いします。
  2. ご自身の取組みで、うまくいった事例があれば、小さなことでも結構ですので、ぜひ勉強会で共有ください。仰っていただければ共有のためのミニ勉強会をセットします。スライドなどの準備は必須ではありませんので、無理のない範囲でお願いできればと思います。
  3. 運営に関する主催者への問い合わせについて
    1. 最初にこちらをご参照いただくことにご協力ください
      https://notobacco.tokyo/?page_id=1796
    2. ボランティアで運営しているので、高度なサービスレベルの要求や、コストや工数のかかる対応依頼はご遠慮ください。
    3. メールが届かない場合は、ご自身の受信設定やメールの仕様などを確認してから問い合わせください。
    4. 勉強会の接続情報(ID、URL、パスコード等)の確認依頼はご遠慮ください。過去に送信しているメールを探してください。(前日か当日に再配信します)